京つう

ショップ  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年07月21日

京の雑貨屋おばさん

京の雑貨屋おばさん京都で手作りの雑貨屋を始める準備をしています。
今後よろしくお願い致します。
先日、息抜きで山陰地方へ言ってきました。
うん十年振りです。丁度「平成の大遷宮」の修造が始まっていましたので、本殿の大屋根の特別拝観を
させて頂きました。
急に山陰地方に行くなら出雲大社に行ってみようということになり、予備知識入れずに出かけました。
4人で出かけたののですが、大屋根の特別拝観入り口には、入場出来る服装の条件が書いてあり、
襟付き(半袖可)、長ズボン、靴を着用、ジーパン、サンダルとうは不可とのことでした。
4人中2人が拝観できませんでした。私は踝の見えるズボンでしたが拝観できました。
1人怒っていましたよ、こんな服装で差別するような所へはもう来ないと・・・・実はその人だけが
出雲大社へ来たのが始めてだったのです。でも緑が多くて、生憎の雨模様だったのですが、綺麗でした。
多くの人が訪れるので人手も沢山入用だと思うのですが、駐車場は無料でしたし、大屋根の特別拝観も
無料でした。さすが、日本最古の格式有る建造物を有しているところは、ちゃちなことはしないのかと
感心しました。
京都の神社、仏閣も観光都市というのなら、少し考えてはと思いました。
雑貨屋おばさんの独り言でした。


Posted by 京の雑貨屋  at 20:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。