京つう

ショップ  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年09月29日

京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都

西国三十三ヶ所 石山寺の続き

京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都石山寺のお庭
綺麗でした












私が子供の頃には、意味や内容が判らなくても、御詠歌を聞くことが多く有りました。
近年は法事等でも御詠歌をお願いする家も御詠歌を詠う方もほとんど無いので、
いまの若い方はなじみが無いでしょうね。

岩間寺は山の中で鄙びた感じでしたが、かの松尾芭蕉が 
「古池や 蛙飛び込む 水の音」と詠んだ池が有ります。
本当に小さい池でした。

対照的に石山寺はうん十年前とは違い前の道路からにして綺麗に、広くなったように思います。

岩間寺は拝観料300円で駐車料は無料でしたが、
石山寺は拝観料400円で駐車料は600円ですがご本尊の如意輪観音様の
写真入りファイル入れを貰いました。
この様な「おまけ」があるのはお参りしていて初めてでした。

石山寺の庭は広く、綺麗に手入れされていました。

昔はこんなに広い感じではなかったように思ったのですが、私がきちっと廻っていなかった
のかもしれません。

掛け軸に御朱印を受けているのですが、何時満願になり
表装までする事が出来ることやら・・・・・・



同じカテゴリー(ショップ)の記事画像
雑貨屋おばさん 雑貨屋京都
京の雑貨屋おばさん  雑貨屋京都
京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都
京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都
京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都
京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都
同じカテゴリー(ショップ)の記事
 雑貨屋おばさん 雑貨屋京都 (2009-11-18 17:09)
 京の雑貨屋おばさん  雑貨屋京都 (2009-11-17 13:50)
 京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都 (2009-10-06 17:42)
 京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都 (2009-09-28 16:20)
 京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都 (2009-09-26 11:53)
 京の雑貨屋おばさん 雑貨屋京都 (2009-09-24 16:59)

Posted by 京の雑貨屋  at 16:32 │Comments(0)ショップ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。